2015年12月30日水曜日

『シルヴィ・ギエム ファイナル』

 
シルヴィ ギエム
フランス人バレエダンサー
 
バレエに少しでも興味、
 
関わった事のある人なら知らない人はいない。
 
バレエ界の至宝
 
現代バレエ界の女王とも呼ばれている方です。
 
 因みに私は一番縁遠い人間。
 
 
そんな私が出会ったのは
 
たぶん2009年の大晦日
 
Eテレをつけっぱなしにしていたら
 
流れ始めた曲
 
ラヴェルの”ボレロ”
 
赤い円の中でリズムを刻む一人のダンサー
 
「男性?女性?」
 
「この不思議なダンスは何?」
 
最初は変な違和感を感じてチャンネルを変えるも
 
やっぱり気になってボレロに戻る。
 
そこからラストまでは今までにない体験
 
一瞬のような
 
永遠に続いて行くような
 
とにかく
 
この一人の人間に完全に引き込まれて
 
気が付けば年を越していました。
 
その年はラヴェルを聴きまくり
 
別のバレエダンサーが”ボレロ”を踊ると聞いて
 
チケットを握りしめ”五反田ゆうぽうと”に走ったことも。
 
これまでも折に触れては
 
ラヴェルのCDを聴いたり
 
動画で楽しむことはあったのですが
 
それ以上にバレエを知ろうとか
 
他の演目観ようとか
 
ちょっと習ってみようとか
 
そこには至らないのが私の限界。
 
 
そして2014年
 
久しぶりにボレロ見たいなぁ
 
と、動画を見ようとした時
 
「シルヴィ・ギエム 引退」
 
の文字が!!
 
しかもサヨナラ公演を日本で!
 
悲しい・・でも
 
これは彼女の”ボレロ”が観られる最後の機会。
 
そう思っていたのですが
 
その後、自身の体の不調やら
 
お店の事で一杯いっぱいで
 
つい最近までこのことを忘れていました。
 
でもそれ以前に
 
絶対チケット入手困難だったろうし
 
しょうがない、諦めよう
 
とか言いつつチケットをチェックする私。
 
 
 
なんと
 
12月30日の今日
 
神奈川県民ホールにて”ツアー・ファイナル”!!
 
もちろんチケットは完売
 
でも
 
立見席を抽選販売している・・
 
ここ数日
 
何度ボタンを押そうとした事か。
 
「もう、2度と観ることが出来ないのだから
 
お店閉めて行ってしまえっ」
 
と、何度思ったことか・・・。
 
けれど
 
サイトにあった彼女のインタビュー記事
 
◆シルヴィ・ギエム インタビューより 一部抜粋
 
「全国公演では

私の愛する「ボレロ」も踊ります。
 
この作品を最後に踊る場所、
 
それは日本以外にあり得ません。
 
色々なことが始まった日本で、
 
「ボレロ」に、お客様に、舞台に、
 
沢山のことに"さよなら"をする
 
とても筋が通っているでしょう?
 
私はいつも、前を向いて進んできました。
 
知らなかったことを発見し、
 
リスクをとって新しいことに挑戦し、学び続けてきました。
 
だからこそ、
 
ダンサーとして最後の舞台までその姿勢を貫き、
 
私が尊敬する今を生きる振付家との新作に挑戦することにしたのです。
 
ライフ・イン・プログレス
 
私は後ろを振り返ることなく、前に進んでいきます。」
 
これを読んで
 
やっぱり行くのはよそう、
 
お店を開けようと思いました。
 
私の仕事をちゃんと全うしようと。
 
こんなちっぽけなお店でも
 
開けると決めたからには
 
例えお客さんが来なくたって
 
部屋を暖かくしてパンを焼こう。
 
 
そんな訳で
 
今日もいつものようにパンを焼き
 
コーヒーを淹れ
 
料理を作り
 
今ちょっと一息ついております。
 
 
が、しかし!
 
 
ボレロは
 
ラヴェルは
 
シルヴィ・ギエムは
 
私を見捨ててはいなかった!
 
なんと明日
 
 
これがホントのラストステージ
 
絶対に見なければっ
(別にテレ東の宣伝したい訳ではないのですよ)
 
ご興味ある方は見て損はありませんよ~
 
念の為
 
実家でも録画してもらおう
 
よしっ
 
明日も1日頑張れる!

明日

大晦日は一人営業なんで

お手柔らかにお願いします!