2015年10月8日木曜日

『秋茄子は何とやら。』

 
 

『秋茄子は嫁に食わすな。』

 
なーんて言ったって、
 
明日のランチは「ナスのはさみ揚げ」に決まりですからっ。
 
只今、絶賛仕込中!
 
このことわざには幾つか説がありますが、
 
”美味しい秋茄子を嫁に食べさせるのはもったいない。”
 
とか、
 
”秋茄子は体を冷やすから妊婦さんには食べさせない。”
 
”茄子は種子が少ないので子種を心配して”
 
(よめは「ネズミ」の意味で、)”秋茄子をネズミに食べられないように”
 
などなど。
 
 
つまり、
 
それだけ秋茄子が美味しいってことですよね。

どちらにしても、
 
たまにはたっぷり食べたっていいと思うんです!
 
茄子の皮には、
 
眼の疲労回復効果や、
 
がん予防、高血圧予防等に効果があるそうで、
 
これは食べなきゃ損でしょう!

ソースをデミグラスにしようか迷った挙句、
 
今回はさっぱりトマトソースにしてみました。
 
 
ランチの完成形は、
 
明日見て頂くことにして、
 
今日はこれにて失礼。
 
 
(あまり数を仕込めなかったので、
売り切れ次第終了となります。スミマセン。)