2015年10月17日土曜日

『ハニービスケットの弱点』

 
ニシコの焼き菓子

『ハニービスケット』

これは、お店に置いてある絵本、
 

「ハニービスケット」の作り方

 
に登場する焼き菓子なんですが、
 
 きっかけは、お店に置いてあるこの本を読んだ、
 
ちびっ子達からのリクエストと、
 
コーヒーでのんびりしたいお客様から、
 
なにか一口つまめるものをとの要望で始まりました。
 
 なんてことはない、
 
ちゃんとレシピが載っているのでその通りに作るのみ。
 他の仕込みの合間を見つけて作るのですが、

 はいっ!ココ!!
 この一個づつ計量して丸める作業。
 
いつもこの時に、
 
凄まじい睡魔に襲われてしまうのです・・・。
 あまりに耐えられなくて何度も3~5分くらい中断してしまうこともしばしば、
 
これ、一人だから許されるのだろうけど。
 
単純作業が向いていないのかなー?と落ち込んでみたり・・
 
 かと思うと、↑こういうのは断然集中して出来てしまうから謎。
 
 
最近では根性でスピードUP!
 
睡魔に襲われる前に作り終えられるようになったので一安心です。
 
ちなみにハニービスケットは1枚からご注文いただけます。
 
コーヒーに限らず、
 
紅茶やハーブティーのお供にもお勧めです。
 
また、
 
レシピをメモしてご自宅で作られる親子もいらっしゃいます。
 
 
きっと
 
みんなでやれば眠くなんてならないだろうと思われ・・・。

この本の中ではおばあちゃんとお孫さんが仲良く作ります。
 
ニシコにご来店の際には、
 
良かったらこの絵本を手に取ってみてください。