2016年7月7日木曜日

新メニュ1/3『ニシコ特製 苺がけバニラアイス』

 
 
たまに、突っ込まれてしまうデザートメニュー
 
『たかなしさんのバニラアイス』
 
よく「たかなしさん」って誰ですか?って聞かれますが、
 
これは西小山駅が地下化になる、ずっと前からこちらに住んでいらっしゃる
 
「たかなしさん」というフレンチの元料理長だったおじいさんの事で
 
これはそのおじいさんからいただいた
 
秘伝のレシピのバニラアイスとかでは全くなくてですね
 
横浜の「タカナシ乳業」さんの特製バニラアイスの事でございます。
 
 
一般向けには販売していないもので
 
始めて試食した時にとっても美味しかったので即デザートメニュー入り
 
以来、ちびっ子からおじいちゃんおばあちゃんまでファンが多いアイスです。
 
 
で、今回はそこへ・・
 去年ご紹介した土鍋で作る苺ジャム
 
これを
たっぷりとバニラアイスにかけます。
こちらが

『ニシコ特製 苺がけバニラアイス』

 
ということで、絶賛提供中です。
 
なんだか無駄に前置きが長かったですね。
 
あんまりにも内容がないので、ここはひとつ
 
 
~ニシコ豆知識~
 
明治2年、遣米使節団のメンバーだった町田房造という方が
出島松蔵という人からアイスクリームの製法を教わり
横浜の馬車道通りで日本人ではじめてアイスクリームを製造販売したといわれています。
その時の名称は「あいすくりん」だったそう。