2016年4月7日木曜日

『西小山・薄曇りのさくら巡り その②』

前回からのつづき
 
相変わらず空はどんよりと
 
けれど歩くには程よい気温で足取りは軽く
 
次の目的地へと到着です。
⑤円融寺
 ここは都区内最古の木造建築のお寺
 室町時代初期の職人さんの手によるものだそうです。
 お堂の裏手には公園と幼稚園
 
そして桜
 
⑥清水池公園
 ヘラブナ釣りが楽しめる公園です。
 
無料とあっておじいちゃんがわんさかいます。
奥には子供が遊べる遊具や
 
小さな鳥居の神社などがあり
 
ぶらぶらお散歩するには良いロケーションかも
 
⑦小山台公園
 西小山の駅よりは武蔵小山の方が近いでしょうか
 
今回巡った中で一番の穴場スポットだった公園です。
 ひっそりと静かに桜を眺めていたい場所です。
 
本当にここの桜は美しかった。
 
そんな公園からすぐ近く
 
⑧林試の森公園
広いグラウンドをぐるりと囲む桜達
 
ビニールシートを敷いてお花見している人たちや
 
サッカーをしている子供たち等
 
それぞれが桜の下で思い思いに過ごしていました。

 
 今はすでに散ってしまいましたが、
 
数週間前には河津桜が綺麗に咲いていました。
 
⑨かむろ坂
武蔵小山から不動前に続く坂道の桜達
 
西小山からはちょっと遠いですが
 
ウォーキングするには程よい距離です。
 この坂を下って、もう少し頑張って歩くと
 
桜の名所として有名な目黒川にたどり着きます。
「かむろ坂」の由来にもなった、かむろ達の像
 
彼女たちの物語は悲しいので今回はちょっとスルー。
 
ちょうど桜の下で
 
お母さんと子どもたちがお花見をしていました。
 
 
 
さて、
 
こんな感じで今回の桜巡りは終了です。
 
どの場所も観光客というより
 
地元の方がのんびりお散歩、お花見をするという感じです。
 
住宅街なので、お酒を飲んでどんちゃん騒ぎという光景もなく
 
心穏やかに桜を愛でるにはとても良いエリアだと思います。
 
来年は青空の下で巡れたらいいな
 
 
 
最後におまけ
 
⑩西小山駅前のしだれ桜
 
※こちらはまだ咲いていないので
 
後ほど写真を乗せたいと思います。