2016年4月6日水曜日

『西小山・薄曇りのさくら巡り その①』

ずっとやりたかった西小山の桜巡り
 
駅からすぐの桜並木から
 
ちょっとウォーキング感覚で見て周れる
 
お花見の穴場的桜たちをまとめてみよう、と
 
今年の桜が咲いてる内にと
 
家を出たは良いけれど・・・
 
当日は雨上がりのどんよりお天気でした。
 
そんなこんなで写真がすべてどんよりしてしまいましたが
 
来年またリベンジするとして
 
とりあえず巡った桜達をご紹介したいと思います。
 
では、久しぶりに登場
 

「ニシコグーグルマップ 桜Ver.」

数字の順番に巡って行きたいと思います。
 
 ①立会道路
西小山駅の改札を出て左側
 
品川区方面の桜並木です。

( あー、やっぱり空が暗い・・・)
 
この桜並木は昭和医大のある
 
中原街道まで続いています。
 途中にある公園で「さくら祭り」が開かれたりもします。
 
周辺の住民にとっては定番の桜お散歩コース
 夜は提灯に明かりがついて
 
なんとも言えない風情が漂います。
 
②立会川緑道
先ほどの「立会道路」の反対、目黒区側です。
こちらは道路の中央に歩道があります。
 

そうそう、この緑道の下に立会川があるのです。
 
昔は良く川が氾濫したみたいで
 
ニシコ店舗の入り口が一段高いのも、その名残だとか
緑道を、このまままっすぐ行くと・・
 
③碑文谷八幡宮
参道入り口
 この鳥居をくぐって参道を渡ります。
 
しばらく歩くと
 毎年初詣に行く、八幡様にたどり着きます。
 
せっかくなのでお参りして行きましょう。
 
因みに境内の中には桜はないのですが、
 
脇に立ち並ぶ桜の花びらで
 
参道が少しずつピンクに染まって行く様は
 
なんだか神聖な絨毯の様でもあります。
 
そんな八幡様を後にして、歩いて約5分
 
④サレジオ教会
和から洋へ
 
がらりと雰囲気が変わります。


 この辺りは学芸大学から歩いても近いですね
 周辺には学校が多いので
 
子供たちの声がして、なんだかにぎやかです。
 
さて、

ちょっと長くなってきましたので
 
残り半分は次回ご案内致します。

 
 
皆さんの知っているお花見ポイントはありましたか?