2016年4月25日月曜日

『ペコリーノチーズのパニーノ』

いよいよ、新緑の季節になりました。
 
気まぐれパニーノも新メニュー登場です。
 
今回はコチラ
 

『ペコリーノチーズのパニーノ』

 
昨年の立川伊勢丹「イタリア展」で好評だったメニューです。
 
 
チーズはイタリア最古のチーズと言われる
 
『ペコリーノ・ロマーノ』
 ローマ帝国時代からあるチーズで

その昔、保存食、ローマ軍の行軍の食料としても利用されていました。

1個が約20~35㎏と結構な重さ、大きさです。
「ペコリーノ・ロマーノ」は羊のミルクから作られます。
 
 イタリア語で「ペコリーノ」は”羊”のことなんですね
因みに「ロマーノ」は”ローマの”という意味です。
 
パルミジャーノチーズの様に固く、凝縮した旨味とほのかな酸味
 
羊のミルクの甘味も感じられますが
 
保存食だったというだけあり、塩味はしっかりとしています。 
なのでパニーノにはさむ時は
 
生野菜を多めに、さっぱりと仕上げるようにしています。
 
提供し始めて1週間ほど経ちますが
 
ワインのお供に、なんて
 
どうやらお酒のみの方達にも好評なパニーノのようです。
 
 
 


 ~おまけ~


” スパゲッティ・カルボナーラ”を作る時、
 
この「ペコリーノロマーノ」を使うと一気に本場の味に変わります。
 
私が以前働いていた、ローマ出身のおばあちゃんシェフは
 
オリーブオイルに唐辛子を入れて辛みを出してから作っていました。
(もちろん生クリームは入れません、
種だけ取り出してホールのまま入れ、オイルに香りと絡みを移すだけです。)
 
くどく、重くなりがちなカルボナーラも
 
メリハリの効いた味になって、とっても美味しいです。
 
お試しあれ!