2015年11月20日金曜日

『キャンティワイン入りサラミのパニーノ&ペコリーノチーズケーキ改訂版!』

11月も後半戦に突入しました。
 
寒かったり 暖かかったり
 
突然雨が降ったりと
 
どうも不安定な天気が続きます。
 
 
ニシコは常温でパン生地を発酵させているので
(と言っても低温な場所ですが、)
 
こういう気温差の激しい時は
 
調整がなかなか難しいです。
 
天気予報は何回だって確認してしまいます。
 
明日は21℃で明後日は16度で・・って
 
パン生地どころか人間だって体調崩してしまいそう。
 
皆さん気を付けましょう!
 
 
そんな中、
 
新しい気まぐれメニュー登場です。

イタリア中部・トスカーナ地方の名産ワイン「キャンティ」
 
を、練りこんで作ったサラミ。
 
これを手切りして、トマト&レタスでさっぱりと。

食べると後からワインの香りがふわっと来ます。
 
すでにアルコールは飛んでいるので風味だけ
 
もちろん酔っぱらうことはないですよ。
 
 
 
そして
 
 
お待たせしました。
 
チーズケーキの登場です。
 
皆様にずーっと
 
「いつやるの?まだなの?」と聞かれ続け、
 
ならばと
 
この間「にこま祭り」で作った”ペコリーノチーズケーキ”
 
 
これを改良しまして ようやく提供となりました。
 
前の”ペコリーノチーズケーキ”も好きだったんですが、
 
チーズをおろす時の細かさや、分量を修正したり
 
 ( 上は↑にこま祭りVer. 詳しくは⇒ コチラ 
 
焼き型も変えてみたり
 
 
土台になる生地の材料を変えてみたりと、
 
ちょこちょこマイナーチェンジ。

 
でも生地の間に入るのは
 
やっぱり自家製林檎ジャム。
 
これが入るとバランスが良くなるのです。

 
相変わらず濃厚タイプですが、
 
より食べやすくなりました。
 
と、いう事で、
 

『ペコリーノチーズケーキ』

 
完成です。
 
 
 
~おまけ~
お疲れ気味の羊さん達。
 
オープン以来ニシコを見守り続けてくれている羊の親子。
 
 
 
あれっ?
 
今回はなんだかワインに合いそうなものばかり
 
おっ!
 
そういえば
 
昨日はボージョレ解禁日。
 
タイミングぴったりじゃないですか。
 
 あ、でもウチ 
 
ボージョレワイン置いてないです。