2015年9月24日木曜日

『1日遅れの秋分の日 スペシャルランチ』

例大祭が終わった途端、
 
町中にキンモクセイの香りが漂って、一気に秋の気配となりました。
 
季節が流れていくのが早い早い・・。
 
 
そしてほんの数日前、
 
お知り合いの方に、新潟の新米コシヒカリを頂いたので
 
ふと思い立って本日の「雑穀ごはんのワンプレートランチ」を
 
ちょっとだけ秋スペシャルにしてみました。
 
 
新潟の 農家さんが毎年送ってくれるという新米。
 
今回は雑穀を控えめにして、きのこ数種とお出汁で炊き込みご飯に。
 
 新さんまは土鍋でコトコト煮込んで甘露煮に。
 
とろとろに煮た冬瓜を添えて。
 
 
 一緒にみょうがを山ほどいただいたので、
 
酢漬けにして箸休めに。
 
そして完成。
 

『ワンプレートランチ 秋分の日バージョン!!』

 
あー、日本人で良かった・・・。
 
完売御礼です。
 
どうもありがとうございました。
 
また思い立ったらスペシャルやりましょう!
 
その時は[日替わりメニュー]欄にてお知らせしますので、
 
乞うご期待。
 
 
 
それにしても
 
いつもながら、ありがたいなぁと思うのは、
 
nishicoのお客さん達は、
 
パニーノもご飯も、デザートもコーヒー一杯も、
 
その日の気分で色々と楽しんでくれる事。
 
パニーノを食べることが特別じゃないんです。
 
ココを日常の中のほんの一部に加えていただけるのなら
 
こんな
 
嬉しいことはありません。
 
本当にいつもありがとうございます。