2017年7月3日月曜日

『そう此処、東京』

 
気が付けば2020年”東京オリンピック”まで3年を切りました。
 
ご近所の「中央体育館」も一部競技の練習場になる予定らしく
今月より改修工事が始まります。

約2年半後の西小山

一体どんな風になっているのでしょうか?想像もつきません。

そんな”オリンピック”を見据えてという訳ではありませんが

西小山といえど、やはり此処も「東京」ですので

時々、フラッと海外のお客様も訪れますし

もちろん暮らしている方たちもいます。

ビックリするくらい日本語が上手な方もいればもちろん話せない人もいて

 ドリンク1杯注文を受けるのにあたふたしてしまう場面もあるわけです。
(結構ドリンクメニューが多いもので・・・)
因みに私は全科目中で最も苦手だったのが「英語」

日本語だっていまだ「標準語」と「三河弁」がごっちゃになっている始末
 
そんな私が今さら英会話の勉強を始めたところで非効率なのが目に見えている訳です。


ではどうするか

文明の利器を使うしかないでしょう! 

デジタルとアナログの融合!?
 
辞書とグーグルさんに協力を仰ぎ、地道に手書きで作成
要は伝われば言い訳です。
 
ひとまずドリンクメニュー英語版を作成してみました。
(一応日本語も添えてみる。)

完璧かどうかはさておき
 
間違いが見つかれば都度手直しして行きたいと思います。
 
そして、この英語版を作ったことでようやく私の「やる気スイッチ」が入りまして
 
前回ブログで書いていたメニューのリニューアルに取り掛かりました。
内容が変わるという訳ではなく
 
余分な個所は削り、お客様からの要望なども含め
 
メニューブックを見やすく、分かりやすく作り直したいと思っています。
(このブログの「メニュー」ページも併せて)
 
それから高齢のお客様も多いので、文字も今より大きくしなければ・・
 
 
順調にいけば今月中、延びても8月までにはリニューアルしたいと思いますので
 
日程が決まりましたら「お知らせ」ページで告知したいと思います。
 
そしてドリンクメニュー以外の外国語版も併せて作れたらいいなと思いますが
 
一度に全部は無理なので
 
そこは営業に支障のない程度に進めて行こうと考えています。
 
あっ
 
そんな訳でもうしばらくブログ更新滞ります。
 
 
 
以上、
 
業務連絡でした。