2017年2月19日日曜日

『クレヨンアートに初挑戦!』

 
今日は記録も兼ねて
 
最近
 
お店のディスプレイをちょっとリニューアル
 
これまで、正面左のガラス部分はメニューを貼っていました。
 
日差しを浴びて色褪せて来たので貼り替えようとしたら
 
12年来のプリンターが動かず・・・(いつものパターン)
 そんな時、ふとPOPで使うクレヨンが目に入り
 
箱の裏側にはいろんな素材に描けると知りました。
 
これは使える!
 
しかも低コスト!
そんな訳で、急きょクレヨンアートに挑戦してみることに
 
とりあえず、ざっくりとイメージを描いてみる
果たしてどうなることやら・・・

まずはメニューを剥がしてガラスを綺麗に拭き
ちょっと恥ずかしいですね
 
まずは簡単に下書きをして、店名だけ描いてみます 
定規を使う気が全くない私
 
1年で一番寒い時期を選んでしまったことに後悔しつつ
 
防寒して挑みます
お店の定休日やお客様がいない時などを使って
 
少しずつ描いていきます。
 
先に手のかかりそうな食材の絵から
 
失敗してもすぐに消せるのがクレヨンの良いところ
 
この辺りでようやく楽しくなってきました。
 
文字も入れていきます。
おおよそ出来上がり
 
細かい部分を手直ししていきつつも、細かい部分には目をつむる
 
これが素人のやっつけ仕事
一応、ニシコのパニーノメニューを描いてみました。
(+ワンプレートとデザート)
 
クオリティは置いといて
 
思ったよりもまとまりのあるディスプレイになってきた?でしょうか
 最後は一番高い場所に手を入れ
 
本日、ひとまず完成としました。
 
店名上の2つの塔と建物は、イタリア・ボローニャの名所
 
思い入れのある場所です。
店内からみたらこんな感じ
 
ちょっと賑やかしいですが、目隠し替わりにはきっとなっているでしょう。
 
また書き直したりすることもあるかもですが
 
当面はこんな感じで行きたいと思います。
 
暑い時期に描いたら、クレヨンも多少柔らかくなって
 
描くときのタッチも変わるのかもしれませんね
 
皆さんも、お家の窓ガラスでお試しあれ!