2015年7月1日水曜日

『裏メニュー的な?牛乳割りあまざけ』

今まで夏季限定・冬季限定でのみ提供させていただいておりましたが、

nishicoへ来たら”あまざけ”というお客さんがじわじわ増えて来たので・・・

はい、2015年はレギュラーメニューにしてみました!







『米麹のあまざけ』(HOT・ICE)

見た目牛乳のようですが、しっかりお米の粒々が入ってます。

皆さんが想像する甘酒というと↓こんな感じでしょうか?


神社などで年末年始に飲む機会もあるかと思います。

体ポカポカになりますよね~。

とか、言いつつ。

ちょと知っておいていただきたいのは、(豆知識)


その1:甘酒はその昔、夏の飲み物でした。

(俳句では夏の季語でもあり、江戸時代は夏の風物詩として人気。
武士の内職の一つでもありました。)


その2:甘酒は「麹とお米」で作るものと、酒粕で作られるものとの2種類あります。

ちなみにnishicoは「麹とお米」の甘酒です。

お米のほのかに甘く優しい味わいがくせになる、とても飲みやすい甘酒で、

しかもノンアルコールなのでお子様も妊婦さんも安心して飲むことが出来ます。

当店では愛知県・岡崎市の糀屋さん、「兵藤糀店」さんの甘酒を使用しています。
                   (↑ ※開くと音楽が流れます。)

3代80年に渡り、味噌や糀などを丁寧に作り続けている糀屋さんです。

わたしはまだお店の方には伺ったことがないのですが、

岡崎に帰省した際には是非行ってみたいと思っています。

                                             《岡崎城》


で、


なにが裏メニューかと申しますと。

タイトルにも書いた通り、あまざけの”牛乳割り”が出来るという事です。

そもそもが白濁なので見た目ほとんど変わりませんが、

牛乳を加えることでとてもまろやか、かつコクのある味わいになります!

そのままでもさっぱりとしてもちろん美味しいのですが、これを知ってからというもの

必ず牛乳割りをして飲んでしまう自分がいます。

メニューには一切載っていないので、ご注文時に「牛乳割りで」と言って下さいね。

(☆牛乳割りは無料サービスですのでお気軽に。)