2015年6月25日木曜日

『目黒線に想う』

西小山の玄関口、東急目黒線「西小山駅」







毎月、東急電鉄さんの発行しているフリーペーパー「HOTほっとTOKYU」
7月号より↓




目黒線の前年比からの伸び方が他の路線の比じゃないです。

隣の武蔵小山やここ西小山、そして周辺の再開発、
消費税増税前のマンションラッシュ、
たった3年前と比べても”にこま通り”を歩く人たちの流れの変化には驚くばかりです。

西小山は新旧小さな個人店が活きている街だと思います。
そしてそれぞれにこの街をもっと素敵にしたいと想っているような気がします。
時々ここを「西小山村」と呼んでしまうように、
少しの窮屈さも感じながらも、ふるさとのような思慕の念を抱いてしまう不思議な街。

これからこの街はどうなっていくのでしょうか?
不安と期待を胸に、明日もこの街を歩きたいです。


(あ、でも満員電車はちょっとつらいかも、東急電鉄さん・・・。)