2017年3月10日金曜日

『ニシコ特製バナナケーキ&ナポリソーセージのパニーノ』

 
 
ニシコOPEN当初からの定番ケーキ
 

『特製バナナケーキ~マスカルポーネ~クリーム添え』

 いわゆる”バナナブレッド”と呼ばれるタイプの焼き菓子です。
 
そこにマスカルポーネ入りの生クリームを添えて提供しています。
 このバナナケーキは
 
かれこれ16年位作っています。
 
仕事でも、プライベートでも、満月ティラミス同様
 
ずっと作り続けて行きたいものの一つです。
 
もともとはイタリア修行時代のとあるレストランで
 
粉もの(パスタ・パン・デザート)担当だった時に出会ったレシピです。
 
コース料理の最後に登場するチーズの盛り合わせの中の

イタリアのまろやかな青かびチーズ”ゴルゴンゾーラ・ドルチェ”
 
そのチーズを愉しむ為に添え物として作っていたものでした。
 それから少しずつ改良を加えて現在の姿となっています。
 
時にはこんな感じにアーモンドを乗せてアレンジしたり
 日持ちがするので贈り物、手土産用に焼く時もあります。
 焼きたてよりも翌日、2・3日熟成させた方が
 
味が馴染んで美味しいのです。
 
コーヒーとの相性はやっぱり最高ですね。
 
 
 
そして、
 
お知らせが遅れましたが、「気まぐれパニーノ」更新しています。
 

『ナポリ産・サルシッチャピカンテのパニーノ』

”サルシッチャ= ソーセージ”
 
と言っても熟成タイプの半生食感のソーセージです。
 
赤味がかった断面からもお分かりの様に唐辛子入り
 
激辛ではありませんが、ジワジワと辛みが感じられるタイプ
 
ワインに合いそう。
実はこの気まぐれパニーノ、先週末から提供していますが、
 
今週末辺りで早くも終了予定です。
 
気になる方はお早めに!