2017年1月25日水曜日

『ニシコ日記~饅頭と植え替えの巻~』

 木枯らしが吹く中

お店の買い出しに半日もグルグルと歩き回っていると

無性に寄り道したくなって来ます。

そんな訳で、久々に”御菓子司 三陽本店” にふらり
今の時期だけの「ゆず饅頭」👆
 
すりおろしたゆずが皮の中に練りこまれています。
 
一口食べると
 
ほのかなゆずの香りが鼻に抜けていくような
  
 温かいお茶と一緒にいただくと、さらに香りが広がってなんとも上品
 
 
 
そして、もう一つの期間限定👇
「おたふく饅頭」
 
少ない飾り付けで、絶妙に”おたふく”感を出しています。
 
もち肌。
 
 
許可を取って写真を撮ると
 
一つだけデザインの違うお饅頭が・・・
右端の、中央に赤い点があるお饅頭は
 
「えくぼ饅頭」なんだそうです
 
ネーミングが上手いな!
 
ちなみに中は上品なこしあんでした。
 
ごちそうさまです。
 
 
帰り際に店主さんが
 
「最近FacebookとTwitter始めたんだよ。」と
 
教えてくださったのですが、見つけられず
 
リンク貼りたかったのですが、皆さん各自で検索お願いします。
 
 
 

 
そして話は変わり
 
昨年末で閉店した”中央百貨店”のお花屋さん
 
 
現在は配達のみの営業に代わっていて,
 
現在店舗の中をお片付け中
 
そんな中、使わなくなった大きな鉢植えをいくつか譲って下さいました。



こんな時期にやるのは
 
本当は良くないという事は、もう重々承知の上で
 
ずっと気になっていた植木鉢を一つだけ、急きょ植え替えることに
 
しかし、根が張りすぎて鉢から外れずビクともせず
 
一人でジタバタしていると
 
お隣りの薬局のオーナーさんが何事かと出てきて手伝ってくれました。
 
無理やり外すのは諦めて、鉢を割って取り出そうとすると
パッカーンっと割れて見えたその先はとんでもないことに
 
根がギュウギュウに詰まってる!
うわ~
 
土がどこにもない、根しかない・・・
 
なんてひどいことを(自分)
「古い根は全部取り除くのよ!」と薬局オーナー
 
絡みに絡んだ根を二人がかりで外すことに
 
商店街の道に堂々と新聞紙を広げ
 
周りの目も気にせず一心不乱に根をむしる私たち

ホントに根しかない状態
 
それでも花を咲かせようとしてくれる生命力の強さに感動

感動して写真撮っていても植え替えはまったく進まないので
 
デジカメを仕舞い、完成まで一気
 
で、きちんと植えなおして、たっぷりのお水を掛けました。
 
なんだかお風呂上りかのような
 
すっきりさっぱりした感じ
 
ずっと放っておいてごめんなさい。
それでも毎年
 
けなげにきれいな花を咲かせてくれています。
 
この鉢植えはお店がオープンする時に
 
新しい鉢を下さった同じ花屋さんから
 
商店街からのお祝いでいただいたもの。
 
5年間も小さな鉢に入れられて狭かったでしょうね・・・
 
これからはもっと大切に育てようと思います。
 
で、
 
この花の名前はなんでしたっけ?
 
う~ん・・・