2017年1月13日金曜日

『ほろ酔い赤ワインケーキ』


明日から大寒波だそうですが・・・本当でしょうか?
 
そんな寒さも ものともせず
 
ニシコはいつも通り、週末モーニング営業です。
(朝8時より~)
 
因みに明日の日替わりスープは”きのこのポタージュ”ですよ。
 
 
それから、気まぐれデザート更新します。
 
ほろ酔い気分になれる?かどうかは分かりませんが
 

『ほろ酔い赤ワインケーキ』

 黒い粒々は赤ワインに漬けておいたレーズンです。
 濃厚なタイプではなく、ほのかに赤ワインが香る
 
しっとりとしたシフォン系の生地に仕上げています。
 使用したワインはイタリア エミリア・ロマーニャ州の赤ワイン
 
”サンジョベーゼ”
 
デザート&ドリンクセットなら
 
この”サンジョベーゼ”とケーキの組み合わせも可能
(マスカルポーネチーズ入り生クリームを添えて)
 
この他、コーヒーや紅茶と合わせてももちろんOK
 
しっかり焼いていますのでアルコールは飛んでいますが
 
お酒が飲めない私は、風味だけでちょっと酔った気分に
 
でも、当店最高齢(御年90歳)の常連の方に召し上がっていただいたところ
 
「美味しいよ、食べやすいよ」
 
という優しいお言葉をいただきましたので
 
お酒入りと怖がらず気軽に食べていただけたらと思います。
 
 
 
 話は変わって昨日
 
包材で使っているイタリアの新聞が届きました。
 単語は分かっても、全く理解できず・・・
どこの地域の新聞か確認するのは楽しいです。
 
古新聞ではなく、新品・未使用のものを使っていますのでご安心下さいね。
 
さて、どこで使っているか分かりますか?
 
 
 
 
そして、またまた話は飛んで
 
気まぐれパニーノ「自家製ローストビーフ」のパニーノ
明日が最終日になりそうです。
 
無くなり次第終了です。
 
年末までおあずけ
 
心残りのないように
 
寒さに負けず西小山を散歩しましょう!
 
そしてニシコでほっと一息つきましょう!