2015年8月24日月曜日

『残暑の甘味』”白玉あまざけ”


8月も残すところ1週間余り、

今日は台風の影響で風が強い分、涼しくて過ごしやすかったですね。

そんな西小山の商店街でとある光景を目にしました。

ふと思い出して、昔の画像を掘り出してみる・・・。
 
 《だいたい、約11~12年前の時のものです。》

 
おばあちゃん、ノリノリ! 


イタリア・ボローニャの街のとある日の光景。

その時の時代背景はすっかり忘れてしまいましたが、街を歩くほどに人が増えていったのを

当時は「さすが、ヨーロッパ。」などとよく分からない感想を抱きつつ見ていました。



(PACE”パーチェ”はイタリア語で”平和”)




そしてここニッポン。


まさか”にこま通り”でそれを見るとは思いもよりませんでした。

内容の是非はともかく、

こういう行動を堂々と出来る世の中になったのかという想いと、

こんな事をしなければならなくなった世の中なのかという想いと、

どうにも複雑な心境を抱いてしまった今日の午後。


それでもイタリアのように、ロックなんかガンガンかけて、

このおばあちゃんのように踊りながら参加している光景と、

にこま通りで太鼓を叩きながら笑顔で歩いていく年配の方達の姿を見ていると、

皆の願いは一つなんだとつくづく思うわけです。



スミマセン、前置きが長すぎました。



ニシコの営業。こちらも残すところあと1週間。

夏季限定「豆乳白玉ぜんざい」今季終了いたしました。

代わりといっては何ですが、ただいま気まぐれデザートで『白玉あまざけ』なるものを提供中。


なんの変哲もないただの白い液体のよう、



からのっ!

からのっ!!


ジャーン!(古い?)

豆乳白玉登場!! しかも5個も入ってます!!!




これ、元は賄いデザートだったんです。

ぜんざいも美味しいけど、もうちょっと軽く食べたいなぁという時、

余ったあまざけに白玉を入れて食べたら、なんと美味しいではありませんか!

あまざけのほのかな甘さが白玉に絡んで優しい味わい。

暑さに疲れた体にもってこいの一品なのです。

8月30日(日)15時までの提供となっております。

良かったら一度、是非お試しください。