2017年5月24日水曜日

『ニシコ3分クッキング ~苺サンド編~』

今朝インスタグラムにUPしました
 
苺サンドの朝ごはんがとても美味しかったので
 
いきなりですが
 
『ニシコ3分クッキング』やります!
 
 
材料はコチラ
 主役の苺は故郷・愛知県の新城市”紅ほっぺ” (頂き物ですが)
 
そして軽くローストしたクルミ、ニシコパン(自家製フォッカッチャ)
 
チョコバナナパニーノでも使用しているマスカルポーネチーズ入りの生クリーム
 
この4品です。
苺は好みの厚さにスライス、クルミも4等分くらいに割っておきます。 
 生クリームにグラニュー糖を3~4回に分けて加えながら8分立てにホイップ
 
そこに生クリームの量の1/4くらいの量のマスカルポーネチーズを加え
 
軽く混ぜ合わせます。
 
マスカルポーネチーズを加えると、コクが加わるのももちろんですが
 
挟むときに苺とパンのつなぎとしてまとめやすくしてくれます。
 パンはあらかじめトースト
 
ニシコでは至って普通のシンプル機能のトースターを使っています。
(OPENから5年半、過酷な労働に耐える現役バリバリのトースター)
 
焼き始めだけ軽く霧吹きで蒸し焼きにして、あとは高温で1~2分程焼き上げます。
 
生地はもちっと、皮はパリッと仕上がります。
 
焼き加減に関してはお好みでどうぞ
 粗熱が取れたらクリームを中央寄りに盛って
 クルミを乗せます。
 
食感と香ばしさUP、苺の滑り止め用に
 欲張り気味に並べます。
 
落ちそう・・・
そして迷いは禁物
 
 スパンッと、真っ二つにカット!
 苺ぎっしり
上に軽く粉糖を振るのがポイントです。
 
見た目のみならず、ほのかな塩気のあるパンに粉糖の甘さが相まって
 
これだけでも一気にケーキ感が上がります。
 
 
 
もちろんフォカッチャでなくても食パンでも構いませんが、
 
一度軽くトーストして試してみてください。
 
 
結構癖になりますよ~。