ようこそ『 It's a 西小山 World 』へ!
今回は少し足を延ばして
目黒本町の”平和通り商店街”へ
西小山からでも、武蔵小山からでも徒歩約12~15分位
西小山・武蔵小山・目黒本町の商店街を結んで
『ほんちょこやまトライアングル』
と勝手に名づけております。
その地域の和菓子店の中で一番お気に入りなのがココ
御菓子司 三陽本店
現在3代目が頑張っていらっしゃいます。 (詳細)
街に住んでいて
お気に入りの和菓子屋というのはどうしても必須なんですよ。
どこ行っても必ずチェックしてしまいます。
店内もザ・街の和菓子屋さん!とても入りやすい雰囲気なんです。
奥の雛飾りも素敵でした。
ちょっとお断りして店内お写真撮らせていただきました~!
この「甘酒万頭」
お得さに惹かれて買いましたが、私の好みにドストライクでした。
本当に甘酒の香りや甘味がふんわり香って
何個でも食べられそうな優しい味わい。
私的、このお店の定番と言ったらこの3つ
左奥から時計回りに
「珈琲大福」「豆大福」「かりんとう饅頭」
「珈琲大福」は実は冷凍でして、冷たいまま食べるのです(戻しても美味しいけど)
中のクリームとあんがコーヒー風味の皮にくるまれていてトロッとクリーミーで美味しい。
夏に贈り物にすると喜ばれますね。一口サイズで食べやすいし。
あと「かりんとう饅頭」のカリカリ具合がーーーーーーっ!
もう大好きです。因みに中はこしあんです。
豆大福は安定の粒あん。塩がほんのり効いて、これまた美味しい。
そしてまもなく桜の季節&”雛祭り”と言うわけで
W桜餅です!
右がいわゆる関東の桜餅、左は西の桜餅(道明寺とも言いますね。)
道明寺で育った私としてはこれがお店にあって嬉しい事この上なく
とひそかに喜んでいたら実は
「三陽本店」の初代も愛知県・三河地方出身!なんと!
奥様としばし地元トークが始まりまして、
そこで話題に上ったのが三河地方限定の雛菓子
「いがまんじゅう」(いがもち)
同じ名前のものが他の地域にもありますが、
三河地方はこのスタイルで、上新粉の皮でこしあんを包み
上にほのかに色づけした餅米を載せて蒸したものです。
残念ながらお店では作ってはいませんでしたが
このいがまんじゅうの美味しさを語り合う幸せをいただきました。
どうやら初代は一色町出身の方だそうで
現在は編入合併して西尾市となっている地域です。
そう、西尾市と言えば抹茶国内生産量日本一
当店ニシコでも西尾市・南山園さんのお抹茶「青海の昔」使っております。
西小山でまさかの夢のコラボ
「西尾のお抹茶と桜道明寺」
久々の味に感無量です。
あ、これ私のまかないですから。
それと、写真の和菓子全部一気に食べていませんので、
コツコツと、買うたびに撮り貯めてただけなんで!
とっても素敵な雛壇が飾られていますので
お散歩がてら見に行かれてはいかがでしょう?