ようこそ『 It's a 西小山 World 』へ
ちょっと間が空いてしまいましたが、平和通り特集続きます。
今回は”平和通り商店街”、またの名を”ほっこり商店街”
久々に画像盛りだくさんです。ボリューム満点です。
私が東京に来て、初めて住んだのがこの近所だったので
とっても愛着のある商店街です。
商店街の名物①
歩行者天国時の、道の中央に並ぶ自転車たち
これが意外と歩きやすいのです。
商店街には必須の魚屋さん(種類豊富です。)
お肉屋さん(揚げ物も美味しいです。)
お豆腐屋さん(ここの豆乳ドーナッツはオススメ!)
パン屋さん(もうなんでも美味しい)
金物屋さん(とにかくなんでも揃いそう)
かまぼこ屋さん、「柳屋かまぼこ店」
こちらのはんぺんは“厚生大臣賞”を受賞してます。
(ふわっふわです。)
こちらのはんぺんは“厚生大臣賞”を受賞してます。
(ふわっふわです。)
その他たくさんの種類の蒲鉾が並んでいますが
今なら、季節限定”なすのはさみ揚げ”なんてものも。
これはおでんの具としてではなく、そのまま食べます。
かつての町名「月光町」の名残を感じる銭湯「月光泉」
年配の方に限らず、近隣の方は結構利用されていますね。
この界隈で一番好きなピッツェリア「la Rossa」
平日ランチも予約必須です。
その他、以前ご紹介した和菓子屋「三陽本店」さんや
JAZZ喫茶「ファットママ」もこの通りにあります。
なんて魅力的な商店街
なのに漂う風情はまったり、ほっこりと平和そのものなのです。
さて、商店街の名物②
平和通り商店街と言えば「二葉フードセンター」と言う位
この商店街の中心的存在です。
入口はちょっとジブリの世界に迷い込みそうな雰囲気
中へ入れば広がる開放的な空間
近隣の飲食店も仕入れに来る八百屋さんがあります。
夕方に行くとかなり売り切れて品薄なので要注意
もちろん魚屋さんや花屋さん、やきとり屋さん、お惣菜屋さんもあります。
特にお惣菜屋さんの煮物やてんぷら、唐揚げは必食!
味の濃いはっきりとした関東の味付けですが、塩辛くはなく
こちらも夕方にはあらかた売り切れてしまいますので、
種類豊富なお昼時がオススメ。
斜め向かいには韓国お惣菜のお店もあります。
二葉フードセンターの裏側、こちらからも抜けられます。
この建物の手前に、業者さん向けの乾物屋さんもあるので覗いてみても楽しいかも
そして長年愛されている商店会なだけにファンも多く
たくさんの方達がこの平和通りを紹介しています。
とまあ、
かなり駆け足でご紹介しましたが
どれも魅力的な商店ばかり
変わらないお店、入れ替わるお店
移り変わっていく町並み
少しずつ新陳代謝を繰り返しながら続いていく日常
しかし永遠に続いていく事のない日常でもあります。
地方ではどんどんと姿を消している風景が東京にはまだあります。
そんな風景を偶然にも今、自分の日常の中に取り込まれていることに
ちょっとの幸せを感じる日々なのでした。
次号へつづく。