2016年3月14日月曜日

『 It's a 西小山 World ⑧ ~イタリア料理 Y 編~ 』

 


 ようこそ『 It's a 西小山 World 』へ!


西小山には昭和の風情漂うお店がまだまだ健在です。

私もこの界隈の雰囲気が大好きなので

ついついそういうお店にばかり行きがちなんですが、

ここ数年は新しい個人店も少しずつ増えて来ていて

新旧入り混じってなんだかとても良い感じです。

そんな個人店の中でも特におすすめなお店

”イタリア料理 Y(ワイ)”さん

隠れ家的イタリアン レストランです。
ちょうど西小山のサミットの通りから
 
武蔵小山に向かって行く上り坂の途中にあります。
 
隣の居酒屋さんの提灯が目印
(写真は武蔵小山方面から撮ったものです。)

両端に扉がありますが、
 
↑お店の入口は左側です。
 
一見、ちょっと入りがたい雰囲気ですが・・・

とても明るい店内、
 
中はこじんまりとしながらも窮屈さを感じさせない
 
かしこまらずに気軽に楽しめる空間です。
 
左のコックコートの方がシェフ(西小山のルパン三世・・)で、
 
店名はシェフの名前から取っています。

カウンターも広々、椅子も幅が広いので
 
ゆったりと食事が出来ます。
 
けっこうおひとりでフラッと食事をされる方もいらっしゃいます。

”自家製ジンジャエール”
 
辛みが控えめで飲みやすかったです。
 
他にもワインはもちろん、埼玉・川越の”コエドビール”や日本酒等々

迷った時はシェフに聞いてみましょう。

”自家製レバーペースト”
 
武蔵小山の有名パン屋さん「ネモ」さんの
 
パーネ・プリエーゼ(南イタリアのパン)を添えていただきました。
 
クセなく軽やかな味わいと、口当たりの滑らかさで
 
前菜には持って来いです。

そして今回のメインは

”ブッラータ&フルーツトマト”にしてみました。

「ブッラータ」(Burrata)とは、南イタリアのチーズの一種で

モッツァレッラチーズの中に、

生クリームと同じモッツァレッラの生地を混ぜたものが包まれています。
 
なので、中を割ると・・
じゃーんっ!

中にトロトロのクリーム状になったチーズがぎっしり!
 
これと酸味と甘みのしっかりしたフルーツトマトを合わせると
 
 最高の組み合わせなのです。

イタリアに居た頃

パスタやお肉じゃちょっと重いなーという時に

よくチーズをメインにすることがありました。

結構ボリュームもありつつ、さっぱり食べられるので大満足です。

しかしYさんには名物の「ピリ辛・大人のナポリタン」や、

お肉もお魚も美味しいのが揃っていますので

ご興味ある方は是非HPをご覧くださいませ。⇒コチラ

そしてそして、
 
Yさんに来たらつい頼んでしまう”ティラミス”
 
こちらニシコと同じ”まんげつ濃厚卵”を使っています。
 
以前も書きましたが、ほぼ同じ材料を使っているにも関わらず
 
Yバージョンのティラミスは大人な味わい。なぜ?
 
これは”ニシコ”のと食べ比べして欲しい一品です。
 
この”まんげつ濃厚卵”はニシコとYさんで共同購入しております。
 
そもそもシェフとはなんだかんだ長い付き合いになりまして、
 
私が以前チーズの会社に勤めていた時
 
担当していた広尾のイタリアンのシェフが、こちらのYさんだったのです。
 
しばらく担当した後、私は部署が代わりそれっきりだったのですが、
 
なんと同じ2011年に西小山でお店をOPENするという偶然!!
(Yさんが8月でニシコが12月です。)
 
いやー、世間は狭いですねー。ビックリしました。
 
お互い若干忘れてましたからね。
 
それ以降、何かとお世話になっております。
 
そんな縁を抜きにしても私はYさんの料理が好きです。
 
奇をてらわず、実直で優しい料理が味わえます。
 
それから、
 
営業は日曜日以外は基本夜のみです。
 
イベントなどで留守にされる場合もありますので
 
事前にチェックして行くと良いかもしれません。⇒YさんFB
 
閉店時間が遅めなので会社帰りに寄るもの良いかもしれませんね。
 
 
 
『 It's a 西小山 World 』